「IQ246」織田裕二の“変声”に興味なし、女性たちはディーン・フジオカを主役扱い

20161021fujioka

 もはや主役はおディーン様で決まり! 10月16日スタートのドラマ「IQ246~華麗なる事件簿~」(TBS系)を観た女性視聴者から、そんな声が聞こえてくるようだ。

 同作品では主演・織田裕二のしゃべり方がドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の杉下右京(水谷豊)のようだと話題で、「ドラマが頭に入ってこない」と批判の声もあがっている。だが執事役を務めるディーン・フジオカ目当てのファンにとっては、織田の声などどうでもいい要素にすぎないというのだ。テレビ誌のライターが語る。

「端正な顔つきのフジオカに執事はまさにハマリ役。しかも初回からアクションシーンまで披露しており、ファンのツボをついた演出になっています。さらに刑事役の土屋太鳳も、体育大学在学中のフィジカルを活かした派手なアクションを見せており、本ドラマの主役はもはや、フジオカと土屋の肉体派ペアとみなしてもいいのかもしれません」

 だが主演の織田も、刑事ドラマなどで数々のアクションシーンをこなしてきた実績がある。それゆえフジオカと一緒に大捕物を見せればよさそうなものだが、そうはいかない事情もあるというのだ。テレビ誌のライターがささやく。

「織田もいまや48歳のアラフィフ世代。フジオカも36歳と若くはありませんが、趣味の一環としてボクシングジムに通い、中国武術にも親しんでいるという根っからの肉体派です。そんな二人が同じアクションシーンに挑んだら、キレの違いが浮き彫りになるのは明らか。それを避けるために、静の織田と動のフジオカという対比を描いているのでしょうね」

 その結果、フジオカ&土屋の華麗なアクションばかりが印象に残り、変声の織田はすっかり影が薄くなってしまったようだ。この調子では「IQ246」が、フジオカの作品だったと記憶される可能性もあるかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング