10月3日放送のドラマ「大奥」シーズン2(NHK)で、わずか1分足らずしか登場しなかった仲間由紀恵演じる一橋治済に期待の声が続出している。
よしながふみ氏による原作の同名漫画を読んだことがある人からは、キャスト発表される前から「治済の役は誰が演じるのか」とネット上では話題になり、松下由樹を予想する声が目立っていた中、仲間が演じると発表されると「確かに仲間由紀恵もアリ!」と納得の声が。仲間演じる治済は、8代将軍・吉宗(冨永愛)の三女・宗尹の子で、吉宗の孫にあたり、御三卿・一橋家の当主。のちに家光以来の男の将軍として就任する徳川家斉(中村蒼)は治済(仲間)の長男で、その正室・御台(茂姫)を蓮佛美沙子、側室・お志賀の方を佐津川愛美が演じることにも、原作ファンから大きな期待が寄せられている。
「シーズン2の初回はNHKによると第11話とカウントされるようで、この回は今シリーズの顔見せで終わったようなもの。仲間演じる治済はおそらく次週第12話から本領を発揮するはずなので、ネット上には『仲間さんの威圧感に今からワクワク』『どんな治済になるか楽しみで仕方ない』『仲間由紀恵の代表作キャラに治済が加わるかも』など、テンションの高い声があがっています」(女性誌記者)
原作漫画で治済がどんな人物か知っている人も、知らない人も、きっと心を鷲づかみされることだろう。