「会社を辞めたい」と思ったとき、すぐに辞めてしまうのは早過ぎる決断かもしれません。後悔することもあるでしょう。なので、まずは次のことを実践してみてはいかがでしょうか。
■辞めたい理由を書き出す
なぜ辞めたいのかを書き出してください。何か問題があるのなら、客観的に見て解決できることがないかを確認しましょう。辞めたいと思うときは感情的になっている状態でもありますから、辞めたい理由を書き出すことで、冷静になって自分を見ることができるでしょう。
■身近な人に相談する
辞めたいという気持ちを自分の中で受け止め、身近な人に相談することをオススメします。親や友だち、職場の同期など、自分が話しやすい相手を選んで率直に気持ちを打ち明けると、心が軽くなったり思わぬ視点からアドバイスを受けたりするものです。
■今後のキャリアプランを明確にする
これからのキャリアをどのように描いていくのかを明確にしましょう。そうすることで、辞めるか辞めないかの判断が、今後のキャリアにどのように影響するかを冷静に考えることができるでしょう。
■転職活動を始めてみる
辞めることを前提に、思い切って転職活動を始めてみるのもひとつの方法です。うまくいかないこともあるでしょう。そうなったとしても、まだ会社に残っているので安心です。「今の職場も悪くない」と、悩みが軽くなることもありますよ。