タレントのベッキーが10月28日放送の「サバンナ高橋の、サウナの神様」(TOKYO MX)に出演。たびたび遅刻が報じられるタレント・フワちゃんについて持論を展開していた。
自由奔放なキャラが売りのフワちゃん。これまでに何度も遅刻のやらかしをネットニュースで伝えられてきたが、「有吉の夏休み」(フジテレビ系)では、MCの有吉弘行から「毎日遅刻してるじゃないかよ。時間だけは守れって言ってんの」と説教を受けたことが大きく報じられると、プライベートでも、タレント・アンミカに“遅刻の常習犯”であることを暴露されたものだ。
そんなフワちゃんに関して、ベッキーは不思議に感じる事があるといい、「よく見るでしょ? 生放送に遅れちゃったりして、“業界人は怒ってる”みたいなニュースを」と切り出すと、「“誰も怒らないよ”って。フワちゃんの遅刻をガチで怒る(業界の)人っているのかなって」と指摘。「ネットニュースの書き方が面白いなって。てか、あの人にマジメさを求めてどうすんのって」と、“芸能界からお叱りを受けている”との趣旨で伝えるニュース記事に物申したのだ。
なお、フワちゃんの“遅刻ニュース”については、お笑いタレント・ヒコロヒーも9月12日放送の「爆問×伯山の刺さルール」(テレビ朝日系)の中で言及。実際に遅刻の被害を受けた関係者が怒るのは理解できるものの、無関係なネットユーザーがフワちゃんを非難している現状を「理解できない」と語っていた。
「ただ、世間一般の感覚では、やはり共演者やスタッフに迷惑をかけるフワちゃんの振る舞いには依然として厳しい声が大半で、『時間を守ることは真面目なのか? 当たり前の話なんだけど』『1つの番組を作るのにスタッフの人はどれくらい前に来て用意してるのか考えるべき』との反応がズラリ。また、そんなフワちゃんに寛容な姿勢を示したベッキーにも『自分は理解ある寄り添う人アピール』『良い人キャンペーンしたいみたい』『フワちゃんもそうだけど、ベッキーもやはり世間とだいぶ感覚が異なっている事が分かった』と苦言を呈する人がいました。バラエティの現場では、“フワちゃん相手に本気でキレるのは逆にダサい”といった空気感が蔓延しているのか、彼女の奔放な振る舞いを擁護するタレントも散見されますね。有吉自身もラジオ番組で、『フワちゃんが遅刻したぐらいで、私マジギレしません』と強調していましたが、“キレる”はオーバーでも内心イラだつこともあるんじゃないでしょうか」(テレビ誌ライター)
それでも周囲が大人な対応を見せてくれている内に、時間を守るという当然の習慣を身に付けてほしいものだ。