木村拓哉「マスカレード」シリーズ存続危機か…岡田准一や二宮和也が独立した「深刻な理由」判明の波紋

 11月25日配信の「フライデーデジタル」が、旧ジャニーズ事務所(SMILE-UP.)からの独立を発表した岡田准一、二宮和也、生田斗真に関する記事を掲載。彼らが独立した裏には、大手配給会社の意向が関係していた可能性があるという。

「旧ジャニーズ事務所は今年、ジャニー喜多川氏の性加害問題が海外でも報じられ、国際問題化しました。記事によると、それらの流れを受け、海外でもビジネス展開する東宝は旧ジャニーズ所属タレントを起用しない方針を固めたのだとか。そのため、岡田、二宮、生田の3人は、過去に数多くの東宝作品に出演し、映画を主戦場にしていることで、慌てて独立を表明したと言います」(芸能記者)

 岡田に関しては10月配信のWEB版「女性自身」でも、“世界配信される作品により積極的に参加したい”という思いから退所に踏み切ったと報じられていた。それだけに、いち早く旧ジャニーズの退所を発表する必要があったのかもしれない。

 そんな中、注目されるのが、木村拓哉が主演する人気シリーズの存続だ。

「木村といえば過去、東宝で配給された映画『マスカレード・ホテル』と、その続編の『マスカレード・ナイト』で主演を務め、大ヒットしました。そして一部では、原作小説の新作『マスカレード・ゲーム』の映画化も近々発表されるのではないかと噂されていたのです。しかし今回、東宝が旧ジャニーズと契約しない可能性が浮上したことで、ネットでは『キムタクが旧ジャニーズに居続ける場合、「マスカレード」シリーズもストップしてしまうのでは?』『原作は続いているのに、映画が終わってしまったら残念』などと不安の声があがっています」(前出・芸能記者)

 性加害問題が明るみになって以降、一連の騒動について具体的なコメントを控えている木村。東宝の判断を受けても、このまま旧ジャニーズに留まり続けるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング