中学生YouTuberのゆたぼんが12月12日、YouTubeチャンネルを更新。自身の肩書きで代名詞でもあった「少年革命家」をやめることを宣言した。
ゆたぼんはこの日、「【ご報告】少年革命家を辞めます」と題した動画を公開。誕生日を迎えたことを報告し、「15歳になったということで、少年革命家を卒業して、今日から青年革命家になります」と肩書きを変えることを宣言。その後、15歳になったことをしみじみと実感しつつ、「高校どうするかとかはね、行くかどうかわからないんですけど」と語った。最後はこれまでのYouTube活動を振り返りながら「ファンのみんなに応援されたからこそ、ここまで来れたと思っています。ホンマにありがとうございます!」と頭を下げた。
「ゆたぼんは最近、中学校に通い続け、友達もできるなど、これまでの不登校イメージから大きく変化。そのせいか、ネット上でも応援の声が広がっていました。しかし、今回の報告については、『高校に行くかどうかわからない、って言ってる時期じゃないよ、中3の冬休みやで』『高校は行った方がいいよ』といった心配の声、さらには青年革命家に肩書きを変えたことに対しても『革命家名乗ってるけど何か革命起こしたか?』『これはやり方ちゃんと考えないとただの痛い人になる』など、ツッコミが続出していました」(芸能記者)
また、すぐに肩書きを変えるようなことになるかもしれない。
(柏原廉)