2月15日に「ゆきぽよ」の愛称で知られるタレントでモデルの木村有希が「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演した。
芸能人が過去の「有頂天エピソード」を発表する木曜恒例のコーナー「芸能界マル秘有頂天クイズ 実はあの頃わたし天狗でした」に、天狗のお面を被って登場した彼女。
かつて一年で266本の番組に出演し、20代前半で年収6000万円だったというゆきぽよは「コンビニ感覚でルイ・ヴィトンで買い物をしていた」と告白。「23歳の時に新車のアルファードを600万円で一括購入した」「『駐車がダルい』と運転手を雇った」という過去を明かした。
2021年に知人男性の薬物事件に巻き込まれ、仕事が激減してしまった彼女。今では地に足がついた生活となり、移動では電車を使っているという。
「生活の変化以上に視聴者を驚かせたのが『激変した外見』です。ブレイク時よりもかなり痩せた印象。ネット上では『キレイになった』との声が相次ぎました」(テレビ関係者)
激ヤセぶりに注目が集まるゆきぽよだが、実は彼女みずからがダイエット方法をセキララに明かしていた。
昨年4月、自身のYouTubeチャンネルで公開した「食べるの大好き!でもダイエットしたい!そんな方必見です!」と題した動画で彼女は「1年で12キロ痩せた」と告白。ストレスで一時期食べすぎてしまい62キロまで太ったものの、ランニングやウォーキングをせずに50キロまで減量したという。
そんなゆきぽよが実践していたのが、唾液を検査することで「何を食べると太りやすいのか」が判明する「遺伝子検査ダイエット」だ。
「彼女は揚げ物と小麦が太りやすい体質と判明したため、唐揚げやクッキーを控えるようにしたとのこと。逆に、白米が消費しやすいとわかったことでオムライスや海鮮丼を食べていたそうです。『ぽかぽか』での姿から現在ではさらに痩せたふうに見える。ダイエットは大成功のようです」(前出・テレビ関係者)
お金遣いも体型も一変して、再ブレイクの兆候が垣間見えるゆきぽよであった。
(塚原真弓)