King & Princeの永瀬廉が主演を務め、板谷由夏と共演する4月期ドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系、4月20日スタート)が話題だ。2001年に発表された江國香織氏の同名小説が原作で、05年には黒木瞳と岡田准一で映画化。21歳の医大生と、20歳以上年の離れた既婚女性による「禁断の愛」がテーマで、永瀬の過激なベッドシーンも期待されているという。
「テレ朝は、冬ドラマで放送した『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』にて、元AKB48篠田麻里子の大胆なベッドシーンが大きな話題に。結果、視聴率はまずまずでしたが、見逃し配信サービスで次々と記録を打ち立てました。今回の『東京タワー』でも、公開されているオフィシャル画像は永瀬も板谷も素肌をさらけ出しているショットばかり。『離婚しない男』で味を占めたテレ朝が、『東京タワー』でさらにその艶要素をパワーアップさせて勝負しそうです」(民放関係者)
気になるのは、現役アイドルの永瀬がはたしてどこまで過激な撮影に挑戦できるのか。同局では限界ギリギリのベッドシーンを用意しているという。
「今回は、映画版にない脚色も入れて映像化するようです。現場では、永瀬の関係者と協議しながら、板谷とのカラミを撮影していると聞きます。今回は完全に永瀬ファンの女性をターゲットにしているので、いかに永瀬を艶っぽく魅せるかにこだわってドラマを制作しているといいますよ」(スポーツ紙記者)
永瀬は本格的な恋愛ドラマで初主演を務めることになり、撮影前にも「刺激的なシーンも多い」とコメントを寄せている。この発言に反応するかのように、SNSでは“艶っぽい”“男の艶気を感じさせるシーンが見られるのはありがたい”“刺激が強すぎる”など、歓喜の声が続々だ。
「相手の板谷が一回り歳上なので、永瀬のファンも嫉妬よりも、艶っぽい姿が見られることに喜んでいるようです。発表された当初は不倫設定に拒否反応を起こすファンもいましたが、ティザー映像などが配信されると、見たいという声が大多数になってきた。特にXを見ると、主婦層や板谷と年が近いと思しきアカウントで、艶っぽい永瀬を見たいという声が目立ちます。最近では、Tverなどの見逃し配信で、家族が寝静まった後にこっそりスマホで不倫ドラマなどを見る女性が多くなっていると業界では言われていますが、今回の『東京タワー』はまさにうってつけの作品。記録的な数値を叩き出すかもしれません」(前出・民放関係者)
テレビ関係者からも、「永瀬がとにかく艶っぽい」と女性スタッフを中心に、評判のようだ。
「永瀬は、『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)、『厨房のありす』(日本テレビ系)と立て続けにドラマ出演していますが、艶気を感じる演技を見せていますね。どちらも激しいシーンこそないラブストーリーですが、憂いを帯びている目と低音ボイスが魅力的と好評です。テレビ関係者からは、称賛の意味を込めて永瀬は“艶系”の“男優”と呼ばれていて、俳優として一皮向けそうだと注目されています」(前出・民放関係者)
着実に演技の幅を広げているようだ。
(渡邊伸明)