元KAT-TUN・赤西仁が、マクドナルドの新テレビCM「サムライマック『好きな方へ、一歩。』篇」に出演すると発表された。新CMでは、“「サムライマック」アンバサダー”である堺雅人と共演するという。
「一足先にYouTubeで公開されたCM動画では、堺から『やりたいこと見つかりました? やりたいことなんて、やってみないと見つからないですよね』と聞かれた赤西が、雄大な海に向かって歩き出すという内容となっています。今回、赤西にセリフはありませんが、表情のみで感情を伝える彼の存在感に、SNSで『何をするにもカッコいい!』『横顔フェイスライン綺麗すぎる』などと称賛の声があがりました」(芸能記者)
そんな赤西を起用したマックは、CM発表の直前、公式「X」にて「この方がCMに初登場!〇〇〇〇 ○○ ひらがなだと6文字」と出演者のヒントとなる文章を投稿していた。この匂わせ投稿が、平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太によるグループ・Number_iのファンを結果的に動揺させたという。
「今年2月、『週刊女性PRIME』がNumber_iの3人について取り上げ、その中で『超大手ファストフード会社のCMに内定し、この春には放映が予定されているようです』と、広告代理店関係者のコメントを紹介していました。また、マックは2月下旬、公式『X』にて、商品のシルエット写真とともに『しん!!!!!!!!!!!!!』という謎の文章を投稿。実はNumber_iメンバーの1人である岸は、自身のSNSで『!』を多用することで有名で、ファンから“岸構文”などと呼ばれているのです。それらの情報が出回っていたことで、マックの6文字ヒントも『なんばーあい』ではないかと推測する声がネットで相次ぎました。しかし、フタを開けてみれば赤西仁(あかにしじん)だったため、3人の登場を期待していた一部Number_iファンからは『平野くんたちだと思ったのに違った…』『もうマックの思わせぶりは信じない!』などと落胆する声が広がっています」(前出・芸能記者)
とはいえ、赤西の次にNumber_iが起用される可能性もまだ残っている。はたして、マックは今後も“辞めジャニ”タレントを積極的に起用していくのだろうか。