お笑いタレント・有吉弘行がフリーアナウンサー・森香澄の香水を駆使した恋愛テクニックを「めっちゃイヤ」とバッサリ斬り捨てる一幕があった。
有吉は、3月31日に放送されたJFNラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、森が紹介した“あざと戦略”に言及。森は、ABEMAの恋愛トーク番組「ハイティーン・バイブル」の中で、男性が女性に貸した洋服を返却される際に「その子の匂いがするなぁとか思ったらキュンとしません?」と指摘し、「匂いって唯一、五感の中で脳と繋がってるんですよ。だから、本能に語りかけることができるの」と持論を述べていた。
これには「借りた服はちゃんと洗って返すのがマナー」とするツッコミが寄せられていたが、有吉も“ナシ派”のようで、ラジオ内で「俺だって20代の時はファンがいたからね。プレゼントを貰ったんだけど、箱に香水の匂いが付いててさ。めっちゃイヤで、気持ち悪いなって思ったよ。手紙に付いてたりすると、うわぁ~!って」と拒否反応を示している。
「有吉は22年8月放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)でも、ゲスト出演したブラックマヨネーズ・小杉竜一の“匂い”を敏感に察知。同じくゲストの女優・橋本環奈や堀田真由との共演に舞い上がったのか、過剰に香水を付けていた小杉を『なんか、いい匂いし過ぎてない? 男前の香水付けてない?』『ちょっとヤダな。鼻につくね』とイジり倒していました。小杉はその香水が俳優・木村拓哉が使用しているモノと同じだとアピールしていましたが、そもそも“香水嫌い”の有吉には通じなかったようですね」(テレビ誌ライター)
森の“匂い戦略“も相手によっては逆効果になりそうだ。
(木村慎吾)