5月24日放送の「あさイチ」(NHK)に生出演した草彅剛が思わずポロッと口にした解禁前と思しき情報に注目が集まっている。
この日の放送で草彅は、私生活は知り合うことがなかったと思うという、仕事で知り合い刺激を受けた人物として松尾諭の名前を挙げた。旧ジャニーズ事務所を退所後、初めての仕事となった2018年上演の舞台「バリーダーク」で松尾と初共演。22年にNHK BSプレミアムおよびNHK地上波でも放送された仲野太賀主演ドラマ「拾われた男」で、仲野演じる主人公・松戸諭の兄・武志を好演した草彅だが、このドラマは言わずと知れた松尾による自伝的小説だったりと、松尾とは何かと縁があるという。そんな話の流れで「新しい作品『新幹線大爆破』っていうNetflixで来年とかに公開になるんですけど、そこでも…」とテンション高めで話していると、すぐさまMCの博多大吉が「言っていいんですか?」と声をかけると、草彅の顔色が急変。「あ、それはダメだ! ネタバレになっちゃった! これはまずい! どうしよう…怒られるヤツだ…やっちゃった~」と自身の頭を抱えるしぐさをしながら茶目っ気を発揮したかと思っていたら、「すいませーん!」と土下座して謝罪したのだ。
この様子に大吉は「映さないでください!」と席を離れ草彅の前に立ち、笑いを誘いながらフォローしていると、草彅は生放送にもかかわらず「今のところ、編集してもらえますか?」と声をあげ、さらに「だって松尾君いるんだもん。最近会ってるから言っちゃうよね。ご勘弁を!格之進、ご勘弁を!」と、現在公開中の主演映画「碁盤斬り」で演じている主人公・柳田格之進のセリフのように謝りたおし、スタジオが笑いに包まれることとなった。
「ネット上には『つよぽんサービスしすぎ』『このところフルスロットルの草彅剛しか見てないんだけど大丈夫なの?』『おもしろいけど飛ばしすぎにもほどがある笑』『さりげなく番宣だらけ笑』といった声があがっています」(女性誌記者)
前日の23日放送の「トークィーンズ」(フジテレビ系)にも出演していた草彅。「元気がないとこの世界生きていけないんで」と、共演していた指原莉乃やいとうあさこらを笑わせていたが、今後は映画やドラマだけでなく、バラエティ番組への出演も増えそうだ。