「仮に、木村拓哉さんが古畑役を演じるのであれば、いまだ芸能界にはびこる『忖度』や『大人の事情』という最大のミステリーに挑み、その謎を解いてほしいものです。そういう構成であれば納得します。視聴率的にも20%を越えるんじゃないでしょうかね…」
元放送作家の長谷川良品氏が7月2日、自身のYouTubeチャンネル『長谷川良品「テレビ悲報ch」』を更新。故・田村正和さんが好演した人気ドラマ「古畑任三郎」(フジテレビ系)の、ネット民たちの間でも盛り上がっているリメイク話に皮肉を込めた。
同ドラマの放送開始から30年が経過したことを記念して、6月21日まで同局で再放送。その視聴率が高かったこともあり、フジサイドが脚本家の三谷幸喜氏の承諾を得たうえで、キャスティング作業を進行し。木村拓哉、福山雅治、大泉洋、ディーン・フジオカ、長谷川博巳らの名前が候補に並び、木村が有力視されているという…。そんな6月27日配信の「日刊ゲンダイDIGITAL」の記事内容を紹介した長谷川氏。
そのうえで、今回の動画では、6月18日に放送された同ドラマの第11話「最後の事件・後編」を長谷川氏は挙げる。古畑のワンショットの一人語りのシーンで、背景には歴代の犯人役を演じた俳優陣の顔写真がマルチパネルで並ぶ中、SMAP5名の顔写真が黒塗りで物議を醸した。
「そもそも今回の一挙放送では、SMAPの出演回は再放送されていませんでした。ちゃんと大人の事情により『一部放送』と断りを設けないと、『一挙』を語るべきではありません」と断じて、冒頭のコメントに続くのである。
「古畑任三郎」は、リメイクの話題でこれだけ注目を集めてしまうのだから、田村さんの好演がいかに視聴者を釘付けにしたかを物語っている。
ちなみに…とネットライターが同ドラマの古畑役に関連して、こう話す。
「古畑の中学生時代を描いた『古畑中学生』(フジ系)というドラマが、2008年6月14日に放送されたのを思い出しましたね。古畑役を演じたのは、Hey!Say!JUMPの山田涼介。今回の古畑任三郎を巡る報道には、『山田くんなら見ちゃうかも…』なんて声もありますが」
田村さんが古畑を演じ始めたのは、51歳の時。今年31歳を迎えたばかりの山田には、さすがに荷が重いか…。
(所ひで/YouTubeライター)