6月26日に最終回を迎えた「ブルーモーメント」(フジテレビ系)で主演を務めた山下智久。気象庁気象研究所・予報研究部の研究官で、舞台となっているSDM(特別災害対策本部)気象班のチーフを兼務する晴原柑九朗役だったが、現実世界での荒天にSNSで注意喚起することも話題を呼んだ。が、視聴率は芳しくなく、映画版での巻き返しにも期待したい状況だ。かように仕事面での話題は豊富だが、一方のプライベートの近況はあまり伝わってこない。だからだろうか、まさに同ドラマの番宣で出演した番組で思わず口にした過去の失恋話にファンの熱視線が集中したのだ。(4月25日配信)
4月23日に放送されたバラエティ番組「突然ですが占ってもいいですか? 2時間SP」(フジテレビ系)に、山下智久がゲスト出演した。同番組での山下の発言が、ネットをザワつかせている。
「番組では今回、新ドラマ『ブルーモーメント』(フジ系)で主演を務める山下が、共演者の水上恒司や出口夏希とともに占い師・星ひとみから診断を受けました。その中で恋愛運の話題になると、星は『(山下は)女の子がいても、しゃべってない人がいたらしゃべろうとする。本当にただそれだけでマジで狙ってない。いい人すぎてつまらないです』と、下心なく気を遣える人物だとコメント。さらに『感覚的に一番は(女性の)シャンプーとか自然の匂い(が好み)』と告げ、これを聞いた山下は、前のめりで『好きです!』と答えていました」(芸能記者)
また、番組にて星から「25歳と31~33歳が良くない時期なの」と指摘されると、現在39歳の山下は「フラれたかもしれない。25歳ぐらいの時に…」と、何かを思い出したかのように過去を打ち明けたのである。
この時、山下の口から詳細が語られることはなかったが、視聴者の間では、ある大物女優の名前が飛び交ったという。
「山下といえば2009年、テレビドラマ『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(フジ系)で共演した北川景子とのデート現場が、写真付きで週刊誌に報じられました。当時の一部報道によると、2人はおたがいの両親にも紹介済みで、家族ぐるみの交際をしていたのだとか。ところが翌年、複数のメディアが2人の破局を報じることに。その理由については、多忙によるすれ違い説や、当時飲み会好きだった北川に一途な山下が気疲れした説など、様々な噂が飛び交いました。そんな報道があっただけに、今回の山下の『25歳ぐらいの時にフラれた』発言に対し、視聴者からは『時期的に北川景子のこと?』『マジで美男美女カップルだった』『もし北川さんが相手なら、山Pを振れるなんてさすがすぎます』などと憶測が相次ぎました」(前出・芸能記者)
山下がフラれた相手が北川と確定したわけではないが、当時世間を騒がせたカップルだったたけに、2人を結びつける視聴者も多いようだ。