放送中の目黒蓮主演ドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)に三浦翔平が途中参加してくれることを望む声がネット上に湧き始めているようだ。
三浦に演じてほしいと言われているのは、ズバリ有村架純演じる弥生に横恋慕する”恋の当て馬役”。私なりにこのキャラに肉付けさせていただくと、三浦はかつて弥生が勤める化粧品メーカーで直属の上司だった人で、海外赴任からバツイチになって戻ってきた設定はどうだろうか。
別れた妻とどこか似ている弥生を最初から気にかけていた三浦だが、再会後に年下の恋人・夏(目黒)との関係がギクシャクし始めている弥生を助けずにはいられなくなり、自身の恋心に気付く。そこから三浦は弥生にアプローチを開始。戸惑う弥生だが大人の優しさに惹かれていく…といった妄想に逃げ込みたくなる視聴者の気持ちを、「海のはじまり」のスタッフ陣にはわかってもらえないだろうか。
三浦が参加してくれれば月曜の夜から暗い気持ちにならないし、“往年のフジテレビ夏の月9”っぽくなるのではないだろうか。三浦には2017年1月期放送の「奪い愛、冬」、20年4月期放送の「M 愛すべき人がいて」(いずれもテレビ朝日系)、22年7月期放送の「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(日本テレビ系)、23年8月7日~9月25日放送の「やわ男とカタ子」(テレビ東京系)、今年1月期放送の「おっさんずラブ‐リターンズ‐」(テレ朝系)、そして放送中のNHK大河ドラマ「光る君へ」というすべての作品で、視聴者の期待を上回るすばらしい演技を見せてくれた実績がある。
だから視聴者からの信頼感は絶大だ。きっと、急なオファーでも「恋の当て馬役ですか?ハイ、わかりました」と快く引き受けてくれることだろう。このままでは有村演じる弥生が見ていて辛すぎる。弥生の視点でドラマを見ていると、痛くてきつくて悲しいことばかりなので、そこを三浦の途中参加によって緩和してもらいたいのだが、どうだろうか、フジテレビさん。
(森山いま)