音楽ユニット「最終未来少女」の藤咲凪がXで大炎上を巻き起こした“ノーメイク写真”を8月31日のインスタグラムでも公開し、鋼のメンタルぶりを見せつけている。
発端となったのは8月28日にアップした「メイクレシピ」企画のブームに便乗するポストだった。「メイクレシピ」とは、女性モデルやインフルエンサーがふだん愛用しているコスメ商品を画像に添付し、フォロワーに紹介するもの。その趣旨は、あこがれのモデルと同じ化粧品を使いたいという女性ファンの要望を満たすことで、藤咲も28日のXで「流行りのメイク紹介するやつ私もやろーっと思ったけど なんか全然アプリ使いこなせなくて出来そうにないです」と化粧品の画像を合成する作業に手を焼いていることを嘆いていた。
その後の更新でも「もうやだ、配置どうやって変えるかわかんないし 文字の色も同じにできないし 諦めました #メイクレシピ #できない #諦めました」と困惑し、最終的に藤咲が公開した「メイクレシピ」は「日焼け止め、下地 Obagi」と「リップ NIVEA」の2つのアイテムのみだった。
他のインフルエンサーが最低でも10~15ほどの愛用コスメを紹介しているのに対し、藤咲は化粧品と呼べるものはリップのみだったことから、Xでは「この画像見て伝わるのは『私は可愛いからこの程度で大丈夫』っていう自慢と嫌味だけ」「藤咲凪のビジュアルの割に好感度が低い理由がこの一枚に詰まってる」「これは全女子を敵に回す行為」「SNS下手すぎる、、」などの指摘が集中。インプレッションが1億を超え、良くも悪くも大反響となり、その後に藤咲は「あの、、普段はもっとちゃんとガッツリメイクしてます、、ちゃんと隠してます色んなもの、、メイクしたバージョンも載せるから待ってて」「だってこの時本当にこれしか付けてなかったんだもん、、なんかごめん」と“反省”。
しばらくして「予定がある日の毎日メイク」と綴り、17点の愛用コスメを並べた「メイクレシピ」を改めて公開している。
「この企画がブームになった背景には、少しでも憧れの“推し”のようにキレイになりたいという女性ファンの願望があるので、“私はリップだけで十分です”といった思惑が窺える藤咲の投稿が『KY』だとして大ブーイングを浴びるのは当然ですね。本人は慌てて『この時は本当にこれしか付けてなかったんだもん』と釈明していますが、そもそも自宅でのスッピンに近い状態の“レシピ”は企画の趣旨に合っていません。最終的には外出時に使用する17の化粧品を紹介していることから『初めからこれを投稿すれば良かったんじゃないの?』という至極真っ当なツッコミを浴びています」(テレビ誌ライター)
しかし、そこで終わらないのが藤咲のタフな根性だ。Xで大ひんしゅくを買ってしまった、わずか2つのコスメと、17のコスメを紹介した画像を2枚並べて、今度はインスタグラムにてお披露目。「お仕事の日と、お仕事がない日のメイク」と綴り、ファンからは「全て同じやつ使っても、こうはなれないですよ…!す、すげえ~」との歓声が上がる一方、「炎上したのにまた出すの強い笑」と感心するユーザーも見られた。
また、Xでは炎上を機に「わ~いっ5000人くらいフォロワーさん増えました!ありがとう」とも綴っており、藤咲にとっては“ノーダメージ”だったようだ。
(木村慎吾)