1月17日放送開始のドラマ「カルテット」(TBS系)に出演する松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平の4人が9日、都内で行われた特別試写会および舞台挨拶に出席した。カルテットを組んだ30代の弦楽器奏者4人が、冬の軽井沢を舞台に大人のラブストーリーかつヒューマンサスペンスを繰り広げるこのドラマ。演技上手として知られている4人は、すでにチームワーク抜群な様子を披露してみせた。
司会者から「現場で見た共演者の意外な素顔」を質問された松田は「松さんはヴァイオリンに真剣になりすぎるとアゴが出ている」と暴露。これに対し松は、「いろんな人から言われます」と両手で顔を覆い恥ずかしそうに指摘を認め、「でも、いいんです、顔なんか! 演奏がまとまってと思いながら」と自分自身に言い聞かせるように続けたことで笑いを誘った。
「本物のヴァイオリニストでも、ヴァイオリンを支えようとして無意識にアゴが出てしまう人は少なくありません。ヴァイオリン用のさまざまな形をした顎当ても販売されていますし、アゴにアザやタコができてしまう人も多く、このアザやタコに憧れる人もいるほどなんです」(楽器販売店スタッフ)
松がヴァイオリンを弾くシーンでは、ぜひともアゴに注目したい。