俳優・小栗旬の妻で、モデル、女優の山田優がバラエティー番組で紹介した“マストな食品”に対し、公式サイトから注文が殺到。すぐに完売で全商品の販売が停止する異例の事態となった。
山田が出演したのは10月18日放送の「ザ・共通テン!」(フジテレビ系)で、「スーパーをハシゴしまくる女密着SP」と題した企画。基本的に毎日3食全てを自炊するという山田が、日頃から愛用する食材や商品を紹介する中で、「みんなが買ったら困るの。私の分が無くなっちゃったら困るから本当に教えたくない!」「ピーしてほしいくらい」と最後まで商品名を出すのを渋っていたのが、都内にある製菓店が販売する「あまからせんべい」(税込248円)なる煎餅だ。
“醤油と砂糖を絡めた、絶妙な甘さが人気”だというこの煎餅の魅力について、山田は「もう、めっっちゃおいしい。わかりやすく言うと、(亀田製菓の)ハッピーターンをお煎餅屋さんが本気で作ったらこうなったよねっていう感じ。めっちゃおいしい」と説明し、「月に20袋は絶対頼む」ほどのお気に入りだという。
すると、放送から一夜明けた19日、同店の公式サイトでは「あまからせんべい」が売り切れになっただけでなく、「カレーせんべい」や「さくらせんべい」など、21種類にも及ぶ全てのメニューが「売り切れ」で「只今お取り扱い出来ません」との表示が。同日時点で「ネット販売を停止させていただきます」との注意書きがあり、山田の紹介によって「とてつもない数のご注文をいただいております」とやはり凄まじい影響があったようだ。
「人気モデルから紹介され、一気に全国的な知名度を得た店は感謝しているでしょうが、一方で、山田が『あまからせんべい』の味の例えとして、別のお菓子メーカーの商品を引き合いに出したことには“失礼な表現”とする声や“亀田製菓だって本気で作ってると思うんだけど”との反応、さらには“ハッピーターンを下に見るなよ”といった苦言が寄せられました。ただ、山田は2022年3月にアップした『いつかのしふく』と題したブログ記事で、奇抜なピンク色のバッグを紹介するとともに『鞄の中にはいつでも食べられるようにお菓子や飲み物が入っていますが』『はみ出してるって指摘が(爆)』と、笑いながらハッピーターンの小袋を見せる写真を掲載しています。普段から持ち歩くほどの“ハッピーターンファン”ということもあって、『あまからせんべい』の味の説明にも思わず引用したのでしょうが、まるで“ハッピーターンの上位互換”のようにも聞こえる表現は伝わりやすいとはいえ、避けたほうがよかったかもしれません」(テレビ誌ライター)
それにしても、ハッピーターンに似た「あまからせんべい」を月に20袋も買い込んでいるということは、今では、山田のカバンから亀田製菓の人気商品が顔を覗かせることもなくなってしまったのだろうか?
(木村慎吾)