10月27日に投開票が行なわれた衆院選で、裏金問題が大きく影響したとみられ、自民党の丸川珠代氏が落選した。丸川氏は東京7区から出馬したが、トップと約3万票差をつけられ完敗。「どうかお助けください」と涙ながらに候補者に訴える映像が各メディアで報じられていたが…。
「丸川氏といえば、東大経済学部を卒業した後にテレビ朝日にアナウンサーとして入社し、『ビートたけしのTVタックル』、『朝まで生テレビ』などで活躍。秀才の美人アナとして人気を集めました。その後、参院選で当選すると五輪担当相も務め、自民党の顔として大活躍してきました。それだけに、かなりのインパクトがあった落選ですが、それまでの“完全な勝ち組人生”ぶりから丸川氏を嫌っている若い世代も多く、開票間もなく落選が確実視してからはSNSで歓迎するような投稿が続出していたんです」(スポーツ紙記者)
一夜にして人気議員から無職になってしまった丸川氏。だが、テレビ関係者からは人気が高いようで、落選が報じられてから虎視眈々と出演させるチャンスをうかがっている関係者が大勢いるという。
「嫌っている人も多いとはいえ、知名度は抜群ですから、視聴者が今一番見たいのが丸川氏。元議員のタレントといえば金子恵美氏が有名だが、金子氏の対抗馬になるような構図で、丸川氏をテレビに復帰させたいプロデューサーは多いですよ。特に熱心なのがフジテレビだと言われ、年末の特番に出演してほしいとオファーを続けているという話です。古巣のテレ朝は丸川氏を嫌っているスタッフもいるので積極的ではないそうですが、それ以外の民放各局の間では丸川氏を巡る争奪戦が水面下で起こっているんです」(民放関係者)
とはいえ、丸川氏としても、これだけ嫌われぶりが明らかになった今、そうやすやすとテレビ出演をするとは思えないが、意外にも本人も前向きに番組への参加を検討しているというのだ。
「落選直後の今は、バラエティやワイドショーへの出演は難しいですが、それでもニュース番組への出演は検討しているようです。そもそも、丸川氏は故・安倍晋三元総理の強い引きで出馬したものの政治家としての実力はそれほどでもなく、現在の自民党にしてみれば、政権を維持するのがやっとで、丸川氏にかまっていられないような状況です。となれば、丸川氏にすれば、どこかでテレビ番組に出演して、今回の裏金問題を謝罪して汚名返上したいという思いもあるようです」(前出・民放関係者)
しかもテレビでは人気者になれる可能性はあるとの声も聞こえる。
「夫の大塚拓氏も裏金問題で落選していますし、金子氏のように“夫婦セット売り”でテレビに出れば人気が出ますよ。大塚氏は今回の選挙では僅差で敗れたとはいえ、政治家としては先行き不透明。大塚製靴の創業一家の御曹司でお金に困っているわけでもないし、いっそのこと夫婦で自民党を離脱して釈明を行ったうえでテレビ出演すれば視聴者が許してくれる可能性も出てきます。この際、自民党と決別して、丸川氏は高飛車キャラのタレントとして金子氏の対抗馬のような形になれば、人気が出る可能性は十分あります」(前出・民放関係者)
かくなるうえは、「愚か者」を決めゼリフに活躍していただくしかないか!?
(渡邊伸明)