お笑いタレント・坂本ちゃんが昨年秋に始めた超ストイックなダイエットにより、わずか5カ月足らずで19キロ、1年で20キロの減量にしたことを明かしている。
2000年に放送されたバラエティ番組「進ぬ!電波少年」(日本テレビ系)の東大受験企画で一躍ブレイクした坂本ちゃん。11月4日更新のXでは「2年前の今頃みんなで高尾山行った。楽しかった。体重90キロ!」と綴り、腹部が大きく迫り出したぽっちゃり時代のビフォー写真と、別人のようにスリムになったアフター写真を公開した。
坂本ちゃんは23年に前立腺肥大症と糖尿病と診断され、6月に手術。その後、医師の勧めもありダイエットを決意。同年10月よりウォーキングを開始すると、24年4月1日更新のインスタグラムで「毎日のウォーキング&野菜中心の食生活で5ヶ月で19キロ減」と報告し、およそ1年が経った現在はマイナス20キロを達成したという。
「この『毎日のウォーキング&野菜中心の食生活』というのが極めてストイック。坂本ちゃんが『しょぼい彩りでお恥ずかしいんすが、、、』とブログで紹介した1月のメニューを見ると、少量の白米と納豆、豆腐、茹でた野菜、魚介類という超ヘルシーな献立で、食事回数も基本1日2食だとか。食事に加えて毎日のウォーキングもかなりハードで、例えば11月2日は1万3600歩の9.5キロ、翌3日には1万9000歩で13キロという厳しいタスクを自らに課しています。本人曰く、ウォーキングには食欲減退の効果もあるそうで、以前のようなドカ食いがなくなり、『好きだった唐揚げ弁当も欲しくなくなった!』と綴っていました」(エンタメ誌ライター)
とても真似できない坂本ちゃん流ダイエットだが、5カ月で19キロ落とすには、それほどの覚悟が必要だということだろう。
(木村慎吾)