爆食系の女性YouTuber・ロシアン佐藤が、自身のYouTubeチャンネル「ロシアン佐藤『おなかがすいたらMONSTER!』」を更新(12月13日付)。同動画に「一口が、とにかく大きい」といった声が相次いだ。
ロシアン佐藤が今回魅せたのは、東京・新橋の飲食店「豚屋 鳥山」にて、「暴食の極意 極」と名づけられた、とんてき7枚のチャレンジメニュー。ご飯は大盛り、味噌汁付きで、制限時間は10分間。普段、大食いには慣れっこの佐藤だが、「食べれんのかな10分で…」と少々弱気なコメント。とんてき7枚が盛られた大皿を前に、「え、これ食べたみんな10分で?」と目を白黒させた。
しかしチャレンジが始まれば、元フードファイター(2021年に引退を発表)の肩書きはダテじゃなかった。決して急いでいる印象はなく、ゆるやかに、大きく口に運ぶ。だがその一口が、とにかく大きいのだ。気づけば8分49秒で完食。
「私だったら、これで十分大食いですww」といった声もある中、佐藤のお腹は満たされておらず、別のとんてき定食を追加で注文…といった食べっぷり。中には、「ロシアン佐藤の食べっぷりと、箱根ランナーの走りっぷりには相通じるものが…」といった声もあった。
正月恒例「箱根駅伝」の学生ランナーにあわせて全力で歩道を走る一般人を見かけるが、ランナーのゆるやか、かつ大きな走り、スピードと、一般人のそれとは程遠い。これを指しての比喩のようだ。
ネットランキング「みんなのランキング」の「あなたが好きな大食い系YouTuberランキング」(12月12日付)を見ると、1位・しのけん、2位・ぞうさんパクパクと男性が続き、3位にロシアン佐藤が入る快挙。そこにも、「一口が大きいので、どんどん料理が消えていくのを見るのがとても好きです」といった声がある。
今後も、佐藤の胃袋にどんな料理が消えていくのか、注目してみたい。
(所ひで/YouTubeライター)