毎日のゴミ出し、きちんとルールを守っていますか? ちょっと自分勝手なことをしてしまうと、近所からクレームがきてしまうかもしれません。また、ゴミ出しルールを守っていても「トホホ……」なことは起きるものです。そこで今回は、ゴミ出し“あるある”を紹介していきましょう。
■生ゴミを出し忘れて部屋中に臭いが充満してしまう
可燃ゴミの日は毎週必ずどこかの曜日に設定されているものですが、生ゴミを出し忘れてしまうと「次の可燃ゴミの日が来週だった……!」なんてこともよくあります。家の中で臭い生ゴミと来週まで付き合うことになると思うと大変ですよね。
■収集前日の昼からゴミが出されているのを見てイラっとする
一般的には朝に出すのがゴミ出しのルールですが、前日から出す人を見かけると「ルール違反ね」とイラっとしてしまいがち。けれど、いざ自分が旅行や出張などで前日に出さざるを得ないときは、「大丈夫よね」と気軽な気持ちで出してしまうことも……。
■年末年始のゴミ回収が休みのときに生ゴミの臭さに憂鬱になる
年末年始はゴミの回収が休みになることが多いですが、生ゴミがたまって家の中でプ~ンと臭いが漂ってしまうことも。正月が明けるまで過ごさなければならないのはツラいですよね。ゴミをベランダに出す手もありますが、近隣住宅に迷惑になるので避けたいものです。
ゴミ出しの“あるある”、共感できた人も多いはず。いずれにしてもルールはしっかり守りたいですね。