【大炎上】かまいたち山内健司「エレベーター妄想ポスト」で蒸し返される「池田エライザへのド直球セクハラ」
かまいたち・山内健司による「過去のSNS投稿」が、14年を経て“再発掘”され、批判が集中する事態となっている。
問題視されているのは、2011年7月にTwitter(現在のX)で投稿した何気ないポスト。ここで「先ほど自宅マンション一階で、女の人とエレベーター待ちが一緒になった」と明かした山内は、「一階にエレベーター降りてきた瞬間、『お先にどうぞ』と言われ1人でエレベーターに乗せられた」と回顧。さらに、この女性が性被害を恐れたのではないかとの憶測を綴り「上にあがって、また一階に降りてきたエレベーターに僕がまだ乗ってたらどんな顔したんやろなぁ」と、いかにも山内らしい妄想で締めたのだった。
14年前の投稿が、ここにきて大炎上。その背景には世間を揺るがす事件の影響があった。芸能関係者が解説する。
「8月20日に神戸で発生した『24歳女性刺殺事件』で犯人の男が、女性の済むマンションのオートロックをすり抜ける手口を使っていたことから、多くのSNSユーザーが山内の投稿を思い出した。批判的に引用されて大昔のポストがみるみるうちに拡散されました」
エレベーターでの「妄想ポスト」が広まると同時に蒸し返されているのが「過去のセクハラシーン」だ。
「2022年に日本テレビ系で放送された『千鳥かまいたちアワー』の番組内で、レギュラー陣が女優の池田エライザとバンドを組むという企画があったのですが、ステージ上で山内は池田のふくらはぎを両手で握る“ド直球のセクハラ”。今回の炎上をきっかけに、池田へのセクハラ動画もXにアップされて多くの人の知るところとなりました」(前出・芸能関係者)
今後も、定期的に炎上しそうな山内の「妄想ポスト」であった。
(塚原真弓)
