「ガッキーに寄せてる!」「『最後から二番目の恋』えりな!」ポッキーの新CM就任女優に上がった“指摘”の意味
発売から60周年を迎えたロングセラー商品「ポッキー」の主力商品である「ポッキーチョコレート」と「ポッキー極細」がリニューアルされた。それにともないイメージキャラクターも白本彩奈に刷新。名前を聞いてもピンと来ない人には、小泉今日子と中井貴一がW主演するドラマ「最後から二番目の恋」(フジテレビ系)シリーズで、中井演じる和平の一人娘・えりな役を小学生の頃から演じ続けているあの子、と言えばおわかりだろうか。
今年4月期に放送された「続・続・最後から二番目の恋」(フジ系)では、美大を卒業して鎌倉の実家に戻り、海ごみアートクリエーターとして活動。由比ガ浜海岸付近で知り合った木村優斗(西垣匠)と交際するようになり、キスシーンを演じたことは記憶に新しい。
9月5日からオンエアされるポッキーの新CM「ポッキー革命」篇に出演する白本は、茶髪のショートヘアに赤シャツと赤パンをマニッシュに着こなしているのだが、視聴者からは「ガッキーに寄せてるよね?」という指摘がネット上にあがっている。
そのガッキーこと新垣結衣は、2006年に「ポッキー極細」のイメージキャラクターに起用されCMに出演。ORANGE RANGEの「DANCE2 feat.ソイソース」をBGMに、元気いっぱいハツラツと踊る当時18歳だったガッキーは、このCMで大大大ブレイク。ほぼ20年も前のことなのに「ポッキーといえばガッキー」と連想する人も少なくないのではないだろうか。それほどガッキーが出演するポッキーのCMは衝撃的だった。
白本はまず、「えりな」と役名で覚えている人が多い現状を変え、名前を覚えてもらうことから始めなければならないだろう。ショートカットだけで、「ガッキーに寄せている」と言われることも不本意だろう。
ポッキーのCMで「ガッキーとは全然違う白本」を多くの人に知ってもらいたい。
