過去の“モテ”エピソードを話す夫ってどうなの?それでも夫婦円満になる妻たちの対応力
時折、夫が自分の自慢話をしてくることってありませんか? とくに、「俺、昔はすごいモテたんだよね」と話し始めたとしたら……耳を貸したくないかもしれません。実は、多くの妻はそんなエピソードを延々と話してくる夫に悩んでいるようですよ。
夫のモテ自慢を聞くと、妻は「ウザい」「不快」「嫉妬」などのネガティブな感情が生まれてしまいがち。では、そんな夫の発言をどう受け止めるべきでしょうか?
まずは、夫はどういうつもりで話しているのか、何がしたいのかをはっきりさせましょう。「妻にそんな話して何が言いたいの?」とストレートに問い正したいものですが、それができない場合は「嫉妬して欲しいのかな」「自分に自信がないんだね」「まだ現役だからというアピールなのかしら……」など、男性ならではの気遣いのない性質と受け止め、多めに見てあげるということはできるかもしれませんね。
それでも夫に自分のモテ話をやめさせたいなら、こんな言い方を試してみてはいかがでしょうか。
「その話聞くから10万円ちょうだい」
「私みたいないい女と結婚できたんだから、モテたんでしょうね」
「そんな自慢より『給料2倍にアップしたぞ!』のほうがカッコいいけどね」
いかがでしたか? たとえ「ウザい!」と思っても、うまくかわしてみてくださいね。あくまでも夫婦円満に!
