2017/04/06 18:15

ディーン・フジオカの学歴詐称疑惑を暴いた“文春砲”は報道番組出演への祝砲?

20170406_asajo_dean

 あの文春砲が今度はディーン・フジオカに炸裂! 3月30日発売の週刊文春にて、フジオカの学歴に関する疑惑が暴かれているという。

 その記事では「これまでディーンの詳細な最終学歴は公開されていなかった」と前置きしたうえで、公式プロフィールには「シアトルの大学へ留学」「大学卒業」と書かれていることを指摘。その件について本人を直撃したところ、実際には短大相当のコミュニティ・カレッジを卒業した準学士(アソシエイト・ディグリー)だったことを認めたというのである。

 この記事を受けて一部のニュースサイトでは「フジオカが学歴詐称!」「ショーンKの二の舞か」といった見出しで報道。4月スタートの報道番組「サタデーステーション」(テレビ朝日系)に出演の決まったフジオカが、いきなり降板するのではと煽っている状況だ。その学歴疑惑をアメリカ在住経験のあるライターは一笑に付す。

「シアトルの在住日本人向け情報サイト『ジャングルシティ』では、15年12月にフジオカのインタビュー記事を掲載。そこには『シアトルのコミュニティ・カレッジでITを専攻』と明記されていますよ。また最初はシアトル近郊にあるタコマ市の学校に通い、シアトル市内のカレッジに転入したことも語られています。文春の記事で目新しいのはシアトル・セントラル・カレッジという校名が明らかになった程度ですから、『最終学歴は公開されていなかった』という記述はちょっと盛り過ぎではないでしょうか」

 ともあれ、今回の文春砲は学歴詐称を暴くどころか、むしろフジオカがアメリカの学校に通っていたことを証明する形となった。記事の内容も「人気俳優の足跡を追う」といった姿勢であり、どうやら砲は砲でも、報道番組出演をお祝いする「祝砲」だったのかもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング