4月26日、「中居正広の神センス☆塩センス」(フジテレビ系)が放送された。同番組は、不定期に放映されているバラエティ番組で、今回で第5弾となる。
番組の内容は、なにげない日常に潜む難しい問題を切り抜けるには、どんな対応が正しいのか、ゲスト出演者らが議論をしながら正解を探していくというもの。それに加え、今回は「こだわりのセンス」を問う、新企画がスタートした。
新企画の1回目は、カップ麺へのこだわりについて中居らが討論。中居のこだわりは「ペヤング ソースやきそば」を作る際、かやくを麺の下に入れてお湯を注ぐこと。こうすれば、お湯を流すときに、かやくが一緒に出ていかないからだ。ゲストの陣内智則からは「ベテラン! すごい!」と大絶賛されたが、ネットでは意外なことで盛り上がっていた。
中居は前髪を上げ、ヘアピンで止めたスタイルで登場。おでこは全開だ。その中居に対し、「あら、意外と生え際無事だった」「デコ、広めだけど、めっちゃかわいい」など、カップ麺よりも中居のおでこに関する書き込みが集中。
「中居には、ずいぶん前から“薄毛疑惑”がありました。2016年9月に放送されたバラエティ番組『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)で、中居は白髪がすごいことをカミングアウト。しかし、ネットでは“悩むのはそっちじゃないだろ!”という反応が飛び交いました。今年4月20日放送の『アメトーーク!』に出演したときも、『(アンガールズ)田中と中居くん、髪質いっしょでしょ』と雨上がり決死隊の宮迫からイジられていましたからね」(芸能記者)
中居の毛髪問題は最近注目の的だったが、今回の放送で疑惑を完全払拭したかたち。仮に着け毛や植毛だとしても、それを感じさせない、ごく自然な前髪だった。さすがは「ベテランアイドル! センス抜群」と拍手喝采を浴びたようだ。