2017/08/13 10:15

羽生結弦を撮り続けた写真家が明かした「仙台弁」秘話

 フィギュアスケート・羽生結弦選手の写真を撮り続けている能登直氏が7月30日、大阪・梅田でNHK文化センターの講座を行った。

「『レンズ越しのフィギュアスケーターたち~フィギュアスケートを撮り続けて』というタイトルでのセミナーですが、羽生ファンが大挙して押し寄せました。羽生選手を撮り続けて長い能登氏だけに未公開写真を見せての撮影秘話など、身近にいる能登氏ならではの、羽生選手の素顔のエピソードが大人気でした」(スポーツライター)

 06年からフィギュアスケートを撮り続け、高橋大輔選手や羽生選手への密着撮影も行ってきた能登氏。ファンからの質疑応答にも明快に答えてくれたという。

「能登氏が仙台出身ということもあって『羽生選手とは仙台弁で話しますか?』という質問も。実際にはあまりないそうですが、たまに仙台弁が混じることはあるのだとか。仙台弁では『とても、すごく』のことを『いきなり』と言うそうですが、一緒にいる時に何かを食べていて『これ、いきなりおいしい!』などと言い出すことがあったというエピソードを披露したそうです」(前出・スポーツライター)

 心を許した人に思わず漏らした羽生選手の方言。今度は、ぜひとも公の場で聞かせてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング