松岡昌宏、YouTube撮影前日に禁酒のワケは武田鉄矢から聞いた「高倉健さんの名演技」!?
元「TOKIO」松岡昌宏のYouTubeチャンネル「松岡のちゃんねる」では、松岡が馴染みの店に入り、芸能界の裏話などに花を咲かせて視聴者の好評を得ている。連日飲み続けているのかと思えば休肝日をきちんともうけ、収録の前日は飲まないようにしていることもたびたび語っているのだが、その理由は名優・高倉健さん(2014年死去)の芝居から影響を受けてのことだと松岡の口から明かされた(1月28日付投稿回)。松岡がスタッフにこう語りかける。
「『幸せの黄色いハンカチ』って映画観たことない?…高倉健さんのエピソードを武田鉄矢さんから聞いたのよ。高倉健さんの役が出所して、一杯目に街中華に入って、…何年振りのビールじゃん。それを飲んで。プフーって…できないよ、あんな素晴らしい芝居は。っていうのを観て、出所した後の一発目のビールって、こんなにうまそうにお飲みになるんだってことに感化されたって話を武田鉄矢さんから伺って。、せっかくだからね、YouTube(撮影)の前の日は飲まないね…」
山田洋次監督の映画「幸せの黄色いハンカチ」(1977年)。ベテラン俳優として主演を務めた高倉さんに対し、フォークグループ・海援隊ですでに指名度のあった武田鉄矢は映画は初出演。翌年に授賞式が行われた栄えある「第1回日本アカデミー賞」で高倉は最優秀主演男優賞、武田は最優秀助演男優賞をそろって受賞。武田については、自身の代名詞ともされるTBS系主演ドラマ「3年B組金八先生」シリーズが79年からスタートした。
松岡のYouTubeに話を戻すと、彼はこうも口にしている。
「本当にうまい一杯目を観てる人に届けたい。いや、芝居しろよって話だけど…」
松岡の真っ正直な性分も視聴者から好感を得るカギであろう…。
(所ひで/YouTubeライター)
