木村拓哉と稲垣吾郎の遺恨を生んだ「ジャケットバトル」とは?

 解散以降、プライベートの親交がほとんど伝わってこない元SMAPメンバー。木村拓哉と稲垣吾郎の蜜月当時を思えば、隔世の感がある。稲垣にとって木村はファッションのお手本だった。10代のころはしょっちゅう、同じブランドを追っかけて購入。だが、時にはモメることもあったという。

「稲垣は1992年にドラマ『二十歳の約束』(フジテレビ系)で初主演を果たしました。そのタイトルバックを撮影する前日、木村の家を訪ねて、革のジャケットを借りているんです。木村は1クール(3カ月)も自分のジャケットが映るとあって、初回オンエア日を楽しみにしていたのですが、稲垣が着ていたのはまったく違うコート。木村は大きなショックを受けたようです」(アイドル誌ライター)

 このジャケットを巡るトラブルには話の続きがある。先のライターが言う。

「その9年後、キムタク主演の大人気ドラマ『HERO』(フジテレビ系)が始まる直前のことでした。クランクインは2000年の寒い時期。木村は稲垣に『今度、月9でドラマやるんだけど、冬場のロケで寒いんだよね。あったかいコートないかな?』と相談した。そこで稲垣は自前のムートンの革ジャンを貸してあげたのですが、『HERO』の初回オンエア日に木村が身に付けていたのは、私物のブラウンのレザーダウンジャケット。『二十歳の約束』の時の借りを返したのです」

 このレザーダウンジャケットは、作中やポスターで何度も登場したため、放映期間中に売れに売れて、生産が追いつかないという現象が生まれている。稲垣がヘソを曲げたのも当然かもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング