民放初の主演ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)を完走したディーン・フジオカ。今年は歌手活動にも精力的に取り組んだ。
初の全国流通盤となるファーストEPの「Permanent Vacation/Unchained Melody」を7月にリリース。「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)、「THE MUSIC DAY 願いが叶う夏」(日本テレビ系)に出演し、同曲をお披露目した。9月放送の「ミュージックステーション ウルトラFES 2017」では、人気アニメ「ユーリ!!! on ICE」 のテーマ曲「History Maker」を熱唱して大盛況。また、10月28日放送の音楽特番「ベストアーティスト2017」(日本テレビ系)ではトップアーティストたちとの共演を果たしている。
この番組でディーンは、主演ドラマ「今からあなたを脅迫します」の主題歌である楽曲「Let it snow!」を歌唱したのだが、立て続けの音楽番組出演に視聴者からは「音程が不安定」「サビのファルセット出てないだろ」「ディーンは観覧ゲストだと思ったら歌うのかい」「やはり俳優に専念したほうがいいのでは?」などと、思わぬツッコミを食らったようだ。
「NHKの朝ドラ『あさが来た』の五代友厚役で一気に知名度を上げたディーンですから、アーティストとして音楽番組に出演することに対する風当たりが強かったようです。ディーンは度々、料理に厳しいコメントをしますので、世間の辛口意見はそういった影響もありそう。一部ファンからは『ライブではもっと上手い』というフォローもありましたが、逆に言えば番組の歌唱がイマイチだったと認めているようなものですね」(エンタメ誌ライター)
2018年2月からは、初の全国ツアー「DEAN FUJIOKA 1st. Tour 2018」が始まる。首を長くして待つファンを納得させるパフォーマンスに期待したいところだ。