2018/01/14 18:14

赤ちゃんのにおいが幸福感を与えてくるワケ

 赤ちゃんのにおいって、なんともいえないものですよね。桃の香りがするという話をよく聞きますが、とても幸せな香りがします。お子さんがいるママは、きっと思い当たる節があるのではないでしょうか。

 保育社から発行されている「健康相談2 赤ちゃんといっしょ」によると、赤ちゃんはいろいろな「におい」をもっているそうです。例えば、母乳が胃液で消化されたにおいや、頭のにおい、便の酸っぱいようなにおいなど。これらのにおいは微妙な個人差はあるものの、どの赤ちゃんにも必ずあるのだとか。桃の香りは、母乳や頭のにおいなのかもしれませんね。

 ところで、こうした赤ちゃんのにおいによって、ママの脳内のドーパミンシステムが活性化し、母性保護機能を誘発させることが、カナダのモントリオール大学の実験でわかったそうです。なんと、赤ちゃんのにおいは、子どもを育てるためには欠かせない要素だったんですね。そして、女性の本能にも関係しているとは、なんとも不思議なものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング