1月15日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)で「上司に思わずキュンとした瞬間」を特集。その中でMCのお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜が挙げた先輩芸人の名前に驚きの声があがっている。
近藤が語ったエピソードによると、かつて生番組でストッキングを頭に被り、そのストッキングを先輩芸人に引かれて走る競走に出場したという。近藤はその日、鼻にデキモノができていたそうで、ストッキングを被ったとたん、運悪くそのデキモノが破裂。ストッキングの中でぐしゃぐしゃになってしまい戸惑っていると、その先輩芸人は私服だったにもかかわらず、袖口でスッと近藤の鼻の周りをきれいに拭ってくれたというのだ。
「その先輩芸人とは、お笑いコンビ・ロバートの山本博だったそうです。山本といえば、トリオを組んでいる秋山竜次や馬場裕之に比べて“芸がない”“華がない”などと言われている人物。そんな山本が優しく男前な行動をとったことで、近藤がキュンとするのは当然と言えるでしょう。ネット上でも『あの山本がそんなに気が利くなんて!』『山本を見直した』『これはギャップ萌えする』といった声が続出しています」(エンタメ誌ライター)
意外な素顔を近藤に明かされた山本。秋山からは邪険に扱われてばかりいるが、少なくとも近藤のおかげで、優しい人間性がクローズアップされたのではないだろうか。