日大アメフト宮川選手にあのプロスポーツ競技が熱視線!

 日本大学アメリカンフットボール部の宮川選手が重大な反則行為をした問題が連日報道される中、5月29日、同部員たちが声明文を発表した。

 それによると、ケガを負った選手ならびに家族、関係者に向けて謝罪したうえで、追い詰められていたチームメイトを助けられなかったことを悔やんだ。そして「再びチームに戻ってきてもらい、一緒にプレーできればと願っています」と呼びかけた。

 一方、関東学生アメリカンフットボール連盟は、宮川選手と日大アメフト部に対し「公式試合の出場資格停止(2018年度シーズン終了まで)」という処分をくだしている。つまり、来年の3月までは公式試合に出ることができず、現在、3年生の宮川選手の在学中の公式戦復帰は不可能に近い。また本人が「フットボールをする権利はない」と語っていることから、社会人としてクラブチームでプレーする可能性も、現状では未知数だ。

 そんな宮川選手に熱視線を注いでいるプロ競技があるという。

「競輪協会です。五輪を含む他競技から競輪に転向した選手は数多くいます。五輪スピードスケート代表だった武田豊樹は、今や押しも押されもせぬ競輪界のスーパースターとして活躍。2014年には年間獲得賞金2億円を突破しました。アメフトからは、甲子園ボウルで優勝経験がある里見恒平、中井勇介がいますからね。日本代表に選出されるほどの宮川選手なら、競輪選手としても期待は大きい」(スポーツライター)

 前出のスポーツライターは「スポーツで負った心の傷は、スポーツで癒すしかない」という。宮川選手が今後どんなことにチャレンジするか、温かく見守りたいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング