メドベージェワのこと?ザギトワが語った「選手とコーチのままならぬ関係」

 日本の秋田犬保存会から秋田犬“マサル”をプレゼントされて大喜びのアリーナ・ザギトワ選手。出身地であるウドムルト共和国に凱旋した際も華々しく歓迎され、故郷は大盛り上がりだったという。

 そんなザギトワが、故郷のメディアに夢を語っていた。

「ザギトワ選手は、自分が幼い頃学んでいたスケートクラブを訪れ、特別教室で子供たちの指導をしたそうです。その時、将来はフィギュアスケートのコーチになって自分の経験を小さなスケーターたちに伝えたいと夢を語ったそうです」(スポーツライター)

 過去には日本食好きも手伝ってか、将来の夢は日本食レストランを開くことと語ったこともあるザギトワ選手だが、やはりスケートとは離れられないようだ。そんなザギトワ選手のコメントに、スポーツ紙記者がこう語る。

「スケート選手が将来コーチになりたいというのはよくあることですが、そのコメントを発表した時のザギトワ選手の言葉が、とても16歳とは思えませんでした。スケートを教えるということについて問われたザギトワ選手は『すべてのコーチにいいスケーターがくることを願う』『コーチとスケーターはお互いの理解が必要』『小さい子供の潜在能力を見定めるのは難しい』などとも語っているんです。さすが世界トップの選手と言うべきか、実に現実的な言葉を並べていました」

 ザギトワ選手が師事するエテリ・トゥトベリーゼコーチのもとでは、女王と呼ばれたエフゲニア・メドベージェワ選手がトゥトベリーゼコーチと袂を分かち、ブライアン・オーサーコーチのもとへ去ったばかり。ザギトワ選手の言葉の裏には、そんな身近で起こった姉弟子とコーチへのメッセージが込められていたのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング