レディー・ガガより格上?きゃりーぱみゅぱみゅ、驚きの世界評価

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが6月4日、英国営放送「BBC」の電子版で自身が特集されたことをツイッター上で報告した。

「Is Kyary Pamyu Pamyu Japan’s Lady Gaga?」と銘打たれた「BBC News(World)」アカウントの記事をリツイートする形で日本のファンへ知らせたきゃりー。記事内では「日本で最も人気のあるポップスターの1人であり、ハラジュク・ファッションのエキセントリックな女王」「アジアを股にかける数少ないJ-POPスター」「元々はファッションブロガー兼モデルだったが、音楽プロデューサーのヤスタカ・ナカタの勧めで、18歳の時に歌手としてのキャリアをスタートした」などとその素性が紹介されており、きゃりーの動画なども併せて掲載されている。

「さらに驚くべきはBBCのニュースアカウントに投稿された海外ファンからの絶賛コメントです。“きゃりーの方が格上”“きゃりーぱみゅぱみゅが日本のガガではなく、ガガがアメリカのきゃりーぱみゅぱみゅだ”“きゃりーの方がよっぽどキュートさ”“きゃりーぱみゅぱみゅ>>>>>>レディー・ガガ”といった意味の指摘が一斉に並び、改めて彼女のワールドワイドな人気ぶりが証明された格好です。これに対し、日本のファンも『きゃりーって実はすごい歌手だったのか?』『海外の人の熱狂支持ぶりにびっくりした』などと反応しており、国境を問わないきゃりーの根強い人気に驚愕。本人も鼻高々でしょうね」(エンタメ誌ライター)

 もはや「kawaii」は世界で通用する日本語。きゃりーの楽曲におけるプロモーションビデオやファッションはその象徴であり、彼女の世界的な評価は、近頃何かとイジられがちな国内とは温度差があるのかもしれない。

 本当にレディー・ガガを超えてしまう日も決してファンタジーではなさそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング