二宮和也の意識を変え、嵐を“大化け”に導いた芸能界の大物とは

 嵐・二宮和也の主演ドラマ「ブラックペアン」(TBS系)が絶好調だ。視聴率はここに来て急上昇し、第8話16.6%、第9話は16.2%を記録。最終回への期待が高まっている。主人公の天才外科医・渡海征司郎を演じる二宮は、手術シーンに10時間以上もかけて映像化されるのはたった5分という、医療ドラマならではの経験をしながら日々奮闘中だ。

 二宮の俳優歴はおよそ22年。ジャニーズタレントのなかでは、すっかりベテランだ。10代のころは、長く続ける気がなかった芸能活動。だが、ある大物俳優との出会いによって、考え方が変わった。

「影響を与えたのは、いかりや長介さんです。二宮とは、00年に放映された連ドラ『涙をふいて』(フジテレビ系)で共演し、04年に亡くなるまでプライベートでも親しかった。いかりやさんといえば、元はコメディグループのザ・ドリフターズ。ニノに、“グループの中で全体を見よう”という意識を持たせてくれた人。『変なプライド持たずに、いろんな仕事をしな。みんな、ジャンルを超えて仕事をする時代がもうすぐ来るからな』とアドバイスをしています」(テレビ誌ライター)

 さらに、いかりやには「一緒に死ねる人を探しなさい」とも教えられた。結果がどなろうとも、運命を託し共に番組を作っていく同志を見つけよ、という意味だ。いかりやから教えられたこの言葉を、二宮は新しい作品に臨む際、必ず振り返るという。

「実はいかりやさんは、嵐にとっても恩人なのです。01年春のコンサートを観にきたいかりやさんは、事務所スタッフに『すごく良かった』と伝えた。喜んだ事務所はご褒美として『プレゼントをあげるから、好きなものを書きなさい』とメンバーに紙を渡しました。するとメンバー全員、『深夜でも何でもいいから、嵐の単独の番組がほしい』と書いて、それが叶ったんです」(前出・テレビ誌ライター)

 この半年後、初の単独レギュラー番組「真夜中の嵐」(日本テレビ系)がスタート。以降の活躍は、周知のとおりだ。嵐の飛躍のきっかけを作ったのはいやりや長介、といっても過言ではないだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング