現在、NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」、連続ドラマ「ゼロ 一攫千金ゲーム」(日本テレビ系)に出演中。9月21日に公開予定の映画「食べる女」にも出演するなど、飛ぶ鳥落とす勢いの俳優・間宮祥太朗が、このほど松本人志がレギュラー出演する「タウンワーク」のCMに、7月21日からレギュラーとして加わることが明らかになった。
「松本演じる“バイトの神様”が、間宮が演じるバイトを探す大学生にアドバイスをするという設定のCMが制作されました。都内の学生食堂で行われた撮影では、松本のアドリブに間宮はすばやく反応するなど、息の合った掛け合いを披露しています」(広告代理店関係者)
松本も「ちょっと、お笑いの感覚を持っている人だな…」「この短時間で、すごい合わせてくれたなと思いました」など、間宮の“お笑いセンス”をベタ褒め。間宮も「緊張…してなかったです。本当に楽しく撮影させていただいて、撮影中も素で笑ってました」と自信のほどを覗かせた。
「実は、間宮はお笑いフリーク。去年、『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)にゲスト出演した際、『お笑い番組やバラエティが好き』『昼に起きてバラエティ番組鑑賞の流れが幸せ』などと話しています」(スポーツ紙記者)
「水曜日のダウンタウン」(TBS系)、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)、「VS嵐」(フジテレビ系)など、とにかくバラエティ番組を観まくっているらしいが、中でもお笑いコンビ「千鳥」の大ファンだという。
「昨年の5月1日に放送された『笑神様は突然に…菅田将暉vs東大生 空前絶後の2時間スペシャル』(日本テレビ系)にゲスト出演した時には、憧れの千鳥と共演。間宮は自身のツイッターで『大好きな千鳥さんとご一緒させて頂けて、ロケはもうただただ楽しかったです』と綴り、大感激でした」(エンタメ誌ライター)
松本とのCM共演をきっかけに、お笑いのセンスを開花させた間宮。バラエティ番組で、レギュラーの座を掴む日も意外と近いか。
(窪田史朗)