くりぃむしちゅー・有田の冠番組「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)。8月14日放送のテーマは「こんなはずじゃなかった! 悲しきミスコン美女SP!」。これまで、ミスコンに出場し、その頂点に輝いたが、幸せになれなかった美女たちが赤裸々告白した。
登場したのは元衆議院議員で03年のミス日本関東代表になった金子恵美。高知大学ミスコン・グランプリでタレントの山下耀子。ベストボディ・ジャパンの女性部門グランプリでグラドルの平塚千瑛。そしてミス・インターナショナル世界大会ファイナリストで、現在は同局アナウンサーの山形純菜ら。
平塚のタイトル獲得後の仕事はDVD撮影。ところがその衣装が、ほぼ紐の水着。しかもギャラは7万円だったと明かし、共演者を驚愕させた。また、金子の夫は言わずと知れた元衆議院議員の宮崎謙介。ゲス不貞の夫をイジられ「人生のミスが続いてしまった」と発言しスタジオを沸かせた。
「しかし、出演者の中でいちばんの闇を露呈したのは、入社2年目の山形アナです。入社後、上司と今後の仕事について面談した時に『どんな仕事をやりたいか』と聞かれ『何もありません』と返答したというのです。なんでも『アナウンサーとして仕事をし始めて、何が成功なのか、明確にわからない』らしく『出たいタイプでもないのに、この職業を選んでしまった』と後悔をにじませていました。これにはMCの大橋未歩も『2年目で何をやりたいのかがわからないのは病巣が深い』と呆れていましたね」(芸能ライター)
昨年、雑誌のインタビューではアナウンサーを目指した理由について、地元の岩手で東日本大震災を経験し「停電の中で聴いていたラジオのアナウンサーの声から安心感と信頼感を覚えた」と話していた山形アナ。どうやら初心は忘れてしまったようだ。