元モーニング娘。の吉澤ひとみが、飲酒運転のうえひき逃げ事件を起こし逮捕されたのは、芸能界史上まれにみるショッキングな事件だった。さらに、その4日後“義母が大量の睡眠薬を服用して自死を図り緊急搬送された”と9月13日発売の「女性セブン」が報じた。
記事中の吉澤の知人の話によると、睡眠薬の服用は致死量に近かったようだが、幸い一命を取りとめたとのこと。ある週刊誌の記者から直撃取材を受けた後のことだったようだ。吉澤が育児に悩んでいることを知らなかった義母は「なぜ助けられなかったのか」と思いつめてしまったのだという。直撃取材した週刊誌について、ネット上では「義母が語った吉澤ひとみ『飲酒ひき逃げ』当日の“行動”と“酒”」と題した記事を、9月13日発売号で掲載した「週刊文春」の名前があがっている。
この報にネット上では「事件を起こした自分がいちばん辛いと思ってるのは大きな間違い」「吉澤容疑者は周りの多くの人を不幸にした。あらためて猛省してほしい」「一般の人にこういう取材するのはやめてほしい」など、吉澤に対する批判や義母への同情を寄せる意見が飛び交った。
吉澤容疑者の犯した罪、そしてその影響は、あまりにも大きかった。