2018/10/10 07:15

「めざまし」卒業の宮司愛海アナが“東京五輪エースアナ”に急浮上!

 10月5日放送の朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、宮司愛海アナが卒業を発表。卒業の挨拶では、気になる言葉が飛び出した。

 番組の終盤で宮司アナは「自分の幅が本当に広がった3年間だったと思います」と振り返った後、「これからはスポーツという新しい場所で頑張ってやっていきたいと思います。ありがとうございました」と今後の抱負を語った。

 宮司アナの挨拶を聞いていたテレビ誌ライターは“スポーツという新しい場所”という言葉が気になったという。

「今年4月から宮司アナは、スポーツ番組『S-PARK』(スパーク)のメインMCを務めています。同番組に集中するということだと思いますが、今後はスポーツを専門にして新境地を切り開いてくという決意表明にも感じられました」

 宮司アナといえば、東京五輪の“エースアナ”の座を巡り、同局の永島優美アナとデッドヒートを繰り広げていることを、8月発売の「週刊ポスト」が報道。2人とも東京五輪にかける思いは熱いが、サッカーW杯中継番組のMCで評価を上げた宮司アナと、社内にファンが多いという永島アナは五分五分の展開だと見られていた。

「しかし『めざましテレビ』の卒業で身軽になったうえ、スポーツで頑張っていくと宣言した宮司アナが一歩リードしたと見られますね」(前出・テレビ誌ライター)

 では、永島アナの雄姿は東京五輪では見られないのだろうか。

「永島アナ本人も東京五輪に意欲を見せていますから、放送に絡むことは間違いありません。しかし現地レポーターなど、宮司アナのサポート的な役割という見方が有力ですね」(前出・テレビ誌ライター)

 視聴者と出演者がじゃんけんをする、「めざましテレビ」の人気コーナー「めざましじゃんけん」。最後の「めざましじゃんけん」でチョキを出した宮司アナだったが、それはチョキではなく「Vサイン」だったのかもしれない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング