2018/10/27 18:15

竹内涼真と土屋太鳳がカギ?「下町ロケット」に“第2段ロケット噴射”の秘策

 俳優・阿部寛が主演を務める日曜劇場「下町ロケット」(TBS系)。10月14日の第回の平均視聴率は13.9%、続く21日に放送された第2話でも12.4%と二桁をキープ。2015年に放送されたパート1に引き続き、まずまずの滑り出しを見せている。そんな中、「下町ロケット」の熱心な視聴者の間に“逆サザエさん症候群”という言葉が広まりつつあるという。

「ご存知“サザエさん症候群”は、日曜日の夕方アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)を観終わると、翌日から始まる仕事が思い浮かび憂鬱になるというもの。“逆サザエさん症候群”はその反対。日曜夜9時に『下町ロケット』を観ると、次の日の仕事に対するモチベーションが上がる。そんな声がSNS上に多数あがっているのです」(テレビ誌記者)

 来年50周年を迎える「サザエさん」を観てオチた気分を、「下町ロケット」でアゲるといったところか。しかしその一方で、番組の視聴率に対して苦言を呈する声もある。

「第2話の平均視聴率が初回に比べて1.5ポイントもダウンしています。前シリーズの最終回が22.3%でしたから、それを目指すなら2話目は15%台に乗せたかったというのがTBSの本音ではないでしょうか。杉良太郎や神田正輝、中村梅雀、池畑慎之介、倍賞千恵子といった大物俳優がズラリと顔を揃えているだけに予算もかなりかかっています。もしこのまま視聴率が下がるようなら大問題ですよ」(スポーツ紙デスク)

 視聴率アップのために、こんな秘策もささやかれているという。

「2015年の前シリーズ放送以来後、NHK朝ドラ『ひよっこ』や『過保護のカホコ』(日本テレビ系)に起用され高視聴率をマーク。今や“国民の彼氏”とまで言われる竹内涼真をもう少し大きくフィーチャーすれば、視聴率アップが見込めるのでは? 日曜劇場の枠ではこの1年、『陸王』『ブラックペアン』に出演して、竹内の存在感はますます大きくなっています。主演の阿部の娘役で登場する土屋太鳳とのラブロマンスなど、カンフル剤はいくらでもあるはず。ぜひとも視聴率を回復してもらって、“逆サザエさん症候群”と呼ばれるにふさわしい国民的番組になって欲しいものです」(エンタメ誌ライター)

 第3話にはどんなサプライズが待ち構えているのか!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング