2018/11/01 18:14

「きれい」「老けた」後藤久美子、23年ぶり女優復帰に賛否真っ二つ!

 かつて女優として活躍した、“ゴクミ”こと後藤久美子が10月31日、都内スタジオで行われた映画「男はつらいよ50 おかえり、寅さん」の制作発表記者会見に出席。23年ぶりに女優業に復帰することを報告した。

 同映画は俳優の故・渥美清さん主演の人気シリーズで、第1作は1969年に公開された。96年の渥美さんの逝去により48作で終了したが、翌97年に49作目となる特別編が上映。その後、20年以上の月日が経過したが、来年のシリーズ50周年を記念し、50作目となる新作が19年12月27日に公開される予定だ。

 後藤といえば、96年に渡仏し、F1レーサーのジャン・アレジと同居を開始。アレジとの間に3人の子供をもうけ、女優業からは遠のいていた。後藤は「男はつらいよ」シリーズに計5回出演し、最後は95年公開の第48作。実に23年ぶりに女優業に復帰することが決まったが、それはなぜか。

「会見では、スイス・ジュネーブにある自宅にメガホンをとる山田洋次監督から長文の手紙が届いたことを明かしていました。今作をつくるためには、どうしても後藤が必要だという旨が書かれていたようです。それに感銘を受けた後藤が快諾。今回の会見に参加したというわけです」(映画誌ライター)

 ネット上では、会見に出席した後藤の姿が見られるが、かつて「国民的美少女」と称えられた美貌はネット民にはどう映ったのであろうか。

「それが賛否両論でした。『後藤久美子、最強!』『美しい人は年をとってもきれい』と賛辞される一方、『国民的美少女も老けたなぁ』『ゴクミの化粧が濃くて怖い』『完全におばさん』と劣化を指摘する声も少なくありませんでした」(前出・映画誌ライター)

 男だけでなく、女もつらいよ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング