上沼恵美子に暴言のスーマラ武智が「更年期障害」発言で全女性を侮辱!

 M-1グランプリ審査員の上沼恵美子に対し、「とろサーモン」久保田かずのぶと「スーパーマラドーナ」武智が暴言を吐いた件が終わりを見せないようだ。二人は11月2日に放送されたM-1グランプリの終了後、インスタライブの生配信にて上沼の審査内容を痛烈に批判。しかし配信直後から非難が殺到し、4日にはツイッターで全面謝罪に至っていた。

 この件を巡っては、上沼が関西お笑い界の重鎮であることから、「二人とも干されるぞ」といった声があがっている。だが世の女性たちも、スーマラ武智が発した言葉に怒りが沸騰しているというのである。女性誌のライターが憤りを隠せない様子で指摘する。

「お笑いに興味のない人たちにとっては、二人が上沼さんをどう批判しようと『内輪の揉め事』に過ぎません。しかし武智の発言は上沼さん批判を超えて、全女性に対する侮辱となっていました。しょせん男性はこの程度の認識なのかと、怒りを通り越して悲しくなるほどです。ツイッターでの謝罪でも、その侮辱に関する謝罪の言葉はなかったですし、本人はもちろん吉本すらこの発言がはらむ重大さに気づいていないことには呆れ果てます」

 その“侮辱”とはどんな発言なのか。問題のインスタライブで武智は「右のおばはんや、右のおばはんにはみんなウンザリっすよ」と上沼を標的に。そのうえで、「(上沼から)『嫌いです』って言われたら、更年期障害かと思いますよね」と言い放っていた。

「この発言には、中高年女性が何か言ったらすべて“更年期障害”のせいにするという、男性特有の偏見が表れています。それは若い女性がイライラしていたら『あの日なの?』と訊く無神経さと一緒で、明らかなハラスメント。女性の感情表現を、女性特有の症状のせいにする性差別の典型ですね。こういう暴言を口にする人は、年配男性から批判されても『勃たないからイライラしてるんだろ』とは言わないもの。暴言の根底に女性への差別心があるのは明らかで、武智は上沼さんやM-1関係者だけにではなく、すべての女性に対して自分の無知を謝罪すべきです」(前出・女性誌ライター)

 武智は結婚しており、子供もいる身だ。もし自分の妻が更年期障害などを理由に批判されたらどう思うのか。武智はあらためて、自分の発言がもたらす影響を実感すべきかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング