「マスカレード・ホテル」がヒット!木村拓哉と稲垣吾郎、映画にまつわる“奇縁”とは

 木村拓哉と長澤まさみの初ダブル主演映画「マスカレード・ホテル」が、絶賛公開中だ。木村にとっては2019年初の大仕事だけに、コケるわけにいかない。そのため、あらゆるメディアに登場し、ですさまじい数のPRを行っている。

 同作で、コアなファンが目を皿にして見入るシーンがある。ホテルのロビーだ。その理由について、エンタメ誌のライターは言う。

「明石家さんまが台詞なしのエキストラで出演しているからです。2018年の正月に放映された『さんタク』(フジテレビ系)で、さんまが映画の撮影シーンに潜入しました。その際、急きょ「大竹」という宿泊客として出る許可を得て、ホントに撮ったんです。グレーのハットにコートを着た大竹こと明石家さんまは、フロントでチェックインするだけ。エンドロールにしっかり、明石家さんまの名が載っています」

「さんタク」は、公私ともに仲がいい2人が03年にスタートさせた年に1度の特番。19年正月オンエアで、通算17回目となった。さんまの前でしか見せない木村の素顔がてんこ盛りのため、毎年楽しみにしているファンが多い。

 今回のさんまの出演は共演番組がきっかけだったが、同じくレギュラー番組での共演から映画出演につながった元SMAPがもう1人いるという。先のライターは続ける。

「それは稲垣吾郎です。彼は雑誌『an・an』で長年にわたって『稲垣吾郎シネマナビ!』という映画にまつわる連載を持っています。鑑賞した映画について語るコーナーですが、2017年12月20日号で、日本映画大賞を受賞した大林宣彦監督作の『花筐/HANAGATAMI』について書きました。すると、大林監督がその記事を読み、『ゴロウ・デラックス』(TBS系)にゲスト出演した際、稲垣に直で次回作のオファーを出しました。それが今夏公開の『海辺の映画館 -キネマの玉手箱』です」

 SMAP時代、木村と稲垣はプライベートでゴルフへ行くほど仲が良かった。元SMAPメンバーでは香取慎吾と草なぎ剛の仲の良さはよく知られているが、実は“キムゴロウ”も交流が深かったのだ。稲垣にとって1歳年上の木村は、カッコいい男の象徴。ファッションや趣味など、多くの影響を受けている。

 SMAPが解散して、袂を分かった木村と稲垣が今も私生活を共にしているニュースは伝わってこない。しかし、特番を映画につなげた木村と、連載を映画につなげた稲垣は妙縁だ。2人は離れられない運命にあるかもしれない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング