昨年1月にアイドルグループ・ももいろクローバーZを脱退している有安杏果が2月6日にツイッターを更新。自身が所属する個人事務所の代表を務める医師の男性と結婚を前提に交際していることを明かした。
その男性は都内で心療内科のクリニックを開業。有名アーティストのメンタル面をサポートしていたといい、有安も「これまでも私の活動を親身にサポートをしていただいていた方」と説明。
メンバーとの不仲というネガティブな理由が、ももクロ脱退の原因と予測する声も多かっただけに、今回の報告で有安が「恋愛を優先するためにグループを脱退した」とも読み取れるだけに、一安心したというももクロファンも多いようだ。
ただ、その後の一部のメディアの報道で、相手の男性の年齢が23歳の有安と2回りも違う48歳であることが報じられ、交際男性についてが明らかになってくると、心配の声が上がり始めてしまった。
「有安はももクロ時代に、生放送番組で突然席を外したり、精神的に明らかに不安定に見える時期もありましたから、当該の交際男性のサポートに助けられてきたことは間違いないのでしょう。ただ、相手はメンタル面を知り尽くしたプロとあって、『サポートする側の医師が患者と結婚前提で付き合う』『弱っていた時にコントロールされてなきゃいいけど…』『これって洗脳されてるだけじゃない』と、深読みして悪い方にとらえてしまう人も多いようです。また、相手が2回りも年上の開業医ということもあって、有安はルックスよりも財力を取ったという見方もあり、『俺も金持ちだったらな~』『やっぱり、世の中、金なんだよな』『お金は結構ある方だから交流するきっかけさえあれば、チャンスはあったかも』など、ヤケクソ気味な声も出ていますね」(アイドル誌ライター)
普通の医者が個人事務所を経営するということも稀なケースのため、「有安、大丈夫かよ」という声が上がってしまうのも致し方ないのかもしれない。
(権田力也)