中居正広が芸能界で友人と呼べるのは、ダウンタウン・松本人志や笑福亭鶴瓶、タモリや出川哲朗といった名前が挙がる。その中でも、松本とは古い仲だ。2000年に日本テレビ系列で放送された松本の初脚本ドラマ「伝説の教師」での共演がきっかけだ。出会いから足掛け20年。プライベートで海外旅行に何度も行くほどの間柄だ。
偶然ではなく必然か、SMAP解散後、中居と共にジャニーズ事務所に残った木村拓哉が全幅の信頼を寄せている先輩芸能人も、同じくダウンタウンの浜田雅功。こちらも、きっかけはドラマだ。
「2人は、1995年に放映された『人生は上々だ』(TBS系)で初共演。浜田はドラマ俳優として波に乗っており、木村は抱かれたい男ナンバーワンに輝く絶頂期。旬な者同士の初共演ということで、平均視聴率20.1%という高い数字を叩き出しています。ともに、共演者と距離を縮める天才なので、撮影中は『標準語うまなったやろ?』とバリバリの関西弁で聞く浜田に、木村が『まだ関西弁だよ』とツッコむなどして、場の雰囲気をよくしていたようです」(芸能関係者)
まだ「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)が東京・世田谷区の砧スタジオ(呼称・TMC)で撮られていたころ、「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)の収録がとなりのスタジオだったことがある。そんなときは決まって、2人は食事に行っていたようだ。
「浜田は木村を『拓哉』と呼んでいます。今でも、ゴルフを一緒に回ることがあるそうです。4年ほど前、ゴルフ初心者の品川庄司・庄司智春が浜田とラウンドしたんですが、その場に突然木村が現れています。浜田がこっそり呼んでいたんですが、何も知らなかった庄司は興奮して、ゴルフどころじゃなかったそうです」(前出・芸能関係者)
中居と松本をつなげた「伝説の教師」の最終回の終盤では、サプライズゲストとして浜田と木村が出演。4人のカンケイを知っているSMAPファンは色めきたった。
SMAPはすでに解散しているが、ダウンタウンは健在。双方は固い絆でつながっている。この貴重すぎる4ショットが実現すれば、話題になることは間違いない。
(北村ともこ)