タレントの重盛さと美が3月4日にインターネット配信されたバラエティ番組「おぎやはぎの『ブス』テレビ」(AbemaTV)に出演。“美人からよりもブスな女性から褒められたほうが嬉しい”という主張を展開し、「それは聞き捨てならない」という女性たちの反感を買っている。
番組は「ブスに言われても嬉しいこと」をテーマにおぎやはぎと美人代表で出演した重盛、そしてひな壇に座る“ブス”たちがトークを展開。
街頭アンケートの結果には「笑った時の笑顔がカワイイね」「頼りになるね」「化粧うまいね」「ファッションセンスあるね」といった回答が寄せられていたが、重盛は「ブスの方からの『カワイイ!』は(美人な女性の)10倍の価値がある」と力説。
その理由について、重盛は「可愛い子に、着てるものとかメイクとか『カワイイ』って言われても、『おはよう』ぐらいの意味にしかとれない」と説明。しかし、自分より容姿が劣っている女性が「カワイイ」と褒めてくれると「心から…憧れの意味を込めて言ってくれている」「ブスの人って、基本は人のこと褒めたくないじゃないですか。だから(カワイイに)信憑性があります」と独自の見解を述べた。
これには番組MCのおぎやはぎ・矢作兼も「確かにあんまり(ブスは)カワイイって言わないもんな」と理解を示しており、スタジオにいたひな壇の「ブスメンバー」たちからも「たまに(カワイイと)出ちゃうときは小声で言ってる」などと、重盛の持論に賛同していた。
ところが、この主張に世の女性たちからはブーイングが殺到。「上から目線がムカつくな」「自分が美人だと思ってるところが嫌」「若干言ってることが理解できるのが悲しい」「私に憧れてるとか思ってるの?」「痛い女だな」などといった声が上がってしまっている。
「ある意味で“図星を突かれた”というリアクションも散見されますが、重盛があまりに無自覚に自分よりルックスの劣る女性を“見下ろしている”という風に受け取れる言い回しをしたために、世の女性たちをイラ立たせてしまったようです。“そういう番組”だからこそ、重盛もズバリ話してみせたんでしょうけどね」(エンタメ誌ライター)
重盛の発言に怒りを覚えた向きは、次回から視聴を控えたほうがいいかもしれない。
(田中康)