2019/04/22 10:14

4月23日は本を贈る「サンジョルディの日」。大切な人に絵本はいかが?

 元横綱の貴乃花が、絵本作家転身を宣言して話題となりました。実は、不況の出版業界の中で、絵本だけは売上を伸ばしているそうで、最近では大人向けの絵本が人気だとか。もちろん、子供向け、大人向けという明確な線引きはありませんが、絵本は装丁が美しいので、読み終わった後も部屋に飾るといった活用法もあります。

 小説となると1冊を読み終えるのに何時間もかかりますが、絵本なら5~10分程度。それなのに、感動は小説以上という本も。また、哲学的な内容なら、何度も読み直すことで新しい発見もあります。初心者は、村上春樹さん翻訳の絵本や、宮部みゆきさん共著の絵本など、好きな作家が書いている絵本から入るのもいいでしょう。

 ところで、4月23日は、「サンジョルディの日」。聖ゲオルギオス(カタルーニャ語でサンジョルディ)の殉教記念日です。別名「本の日」といって、スペイン・カタルーニャ地方では、親しい人に本を贈り合う風習があります。最近、書店から遠ざかっているという人も、絵本コーナーをのぞいてみて、大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング