2019/05/05 10:14

アンゴラ村長の新ネタに子供もパパも大喜びで「これでもう2年はイケる!」

 ついにアンゴラ村長が新境地を開拓したようだ。4月21日に放送された「みんなDEどーもくん!」(NHK BSプレミアム)にて男女お笑いコンビの「にゃんこスター」は、どーもくんたちに紹介されてステージに登場。まずは従来通りに“リズムなわとび”を披露したが、ひとネタ終わるとアンゴラ村長が「今日はね私たち、みんなのために新しいネタを作ってきました」とアナウンスしたのである。

 ここでアンゴラ村長は保母さんに扮し、スーパー3助はスモックを着用。会場の子供たちに「にゃんこ幼稚園のみなさん、こんにちわー!」と呼びかけたうえで、「今日は紙芝居をします!」と宣言して手描きの紙芝居を披露した。そこには黒板風のイラストに「3+6=」と描かれており、どうやら算数の問題のようだ。その新ネタを子育て中のパパライターが振り返る。

「新ネタではまずアンゴラ村長が『3+6が分かる人いますかー?』と問いかけ、番組キャラのななみちゃんが『分かりませーん!』と元気よく答えると、全員がズッコケるという古典的な動き。しかし見どころはここからでした。『みんなに答えを教えてあげます』と告げたアンゴラ村長は、紙芝居から伸びる透明なチューブを口にくわえ、ずずずーと吸引。すると先端に取り付けられたボトルから牛乳のような白い液体がせりあがり、黒板には9の文字が出現しました。そのチューブは長大なストローで、着色された液体を吸い上げることで文字などを描くというネタだったのです」

 続けてアンゴラ村長は同じ要領で、体温計の測定結果を示す赤い液体を吸い上げたり、ななみちゃんのイラストにはピンク色の液体でなわとびの縄を描いてみせた。このネタに関しては3月31日に「なぞの液体を使ったネタ」とツイッターでヒントを明かしていたが、まさかこんなネタになるとは誰も予想がつかなかったのではないだろうか。

「この新ネタを『子供だまし』と冷めた目で見るのは簡単ですが、それでは二人の方向性を見誤ってしまいます。にゃんこスターは小学生対象のなわとび教室を実施するなど、いまや明確にターゲットを子供に定めているはず。そして今回、会場の子供たちが大喜びしていた姿からは、この新ネタがターゲットにドハマりしたことが確認できたわけです。長大なストローはコントの道具に使われるがちですが、お笑いネタのキーアイテムになった例はほとんどないはず。それゆえオリジナリティにあふれた“にゃんこスターならではのネタ”を作り上げるのに成功したのではないでしょうか」(前出・パパライター)

 しかもこの新ネタでは狙ったのか偶然なのかは不明だが、別のターゲットも惹きつけているというのだ。パパライターが続ける。

「男性視聴者にとっては、アンゴラ村長が精いっぱいの力で太いストローを吸い上げる姿がなんとも艶っぽく、ついつい目を奪われるのは確実。あの顔が拝めるなら何度でも紙芝居をお代わりしてほしいと思いましたね。まさか子供だけでなく大人まで惹きつけるとは、今回の新ネタは一粒で二度美味しいと言えるでしょう」

 そのにゃんこスターは「キングオブコント2017」で披露したリズムなわとびでブレイクし、そのネタ一本で2年間も表舞台に出続けてきた。そして今回の紙芝居ネタを完成させたことで、これからの2年間もその人気は安泰ということになりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング