結婚したい相手がいないという独身女性でも、男性とまったく接点がないわけではないんですよね。一緒に映画を観たり一緒にご飯を食べたりする男友達はいる。なかには、艶やかな関係を持つ相手がいるという女性も。
そんな“友達以上恋人未満”な相手はいるけれど、「絶対にこの人!」と思うほどの相手はいなかったり、相手は既婚者だったりというのが、最近の独身女性の現状のようです。つまり、遊び上手な女性ほど、大切な縁を逃している気がするのです。
気楽に会える男性がいることで、孤独な気持ちは“目減り”しますよね。すると、心の奥底の「本当に好きな人と結婚したい!」という願望から、無意識のうちに目を反らそうとしてしまうのです。人は誰しも、ひとりでいるのはつらいものですから…。
このような心理を【所属の欲求】といいます。これが強い女性ほど、そんなに好きではない男性から誘われても出かけてしまうことが多いようです。それが裏目に出てしまうのです。会う相手がいることで孤独がある程度満たされると、本気で結婚相手を探す気がなくなってしまうのです。
こんな現状を打破するには、やっぱり“曖昧な関係”の相手とはサヨナラするのがいちばんです。ズルズル続いている既婚男性との関係、寂しさからふと連絡してしまった男友達……そんな男性とは、今日できっぱりサヨナラしてみませんか?
「すぐにサヨナラできない…」というあなたは、せめて今夜は彼の誘いを断ってみるのはいかがでしょう? あるいは、彼のメールやLINEをちょっぴり無視してみるのは? そして、その彼は自分にとって本当に必要な人かどうかを、どうかひとりでゆっくり考えてみてください。
孤独な時間。それは、結婚相手を本気で探したいという“意気込み”に拍車をかけてくれる、ステキな時間なのかもしれませんよ。
(恋愛カウンセラー・安藤房子)